MAYA暦kin61

 

kin61「ときには、能天気になってみよう。先のことを考えず流れに任せる。ひたすら人々を勇気づけ、元気づける。育てる喜びを味わうこと」

 

今日は重苦しく考えようとしないこと。いま抱えていることを空に向かって両手をぱ〜っと広げる感じで一度手放してみてはどうでしょう。どんなに一生懸命考えてみたところで、100パーセント自分の思い通りになんていかないのですから。いろんなことの要素できっと物事は出来上がっていくものなので今日は思考を止めて、流れに任せる感覚で過ごすとよいようです。

 

よく川の流れで例えますが、川上から川下へと水は流れていきますので私たちが身を委ねれば自然と川下へと到着します。でも、不自然な人はそんなときも流れに抗って川上を目指したりします。結果は疲れただけで到底目的地なんて目指せていません。もしかすると過去の失敗の記憶が不安をつくり、つい先のことを考えようとしてしまうのかもしれませんね。でもきっと結果は同じようなものなので、だったら頭を空っぽにしてラクに進む方がいいと思います。

 

自分がラクだと余裕を持てるようになるので周りにも意識が向くようになります。今日はそんな風に自分のために使わなくなった貯金できたエネルギーを周囲の人たちに使ってみてください。