MAYA暦kin65

 

kin65「地道な積み重ねが、大きな自信となる。心を決めることで、迷いが吹き飛び、依存心が消える」

 

毎月、GoogleからHPの検索結果がくるのですが「自律神経」のワードで検索される方が圧倒的。それだけ不調で困っている方が多いということですね。今のところ薬はないので、みなさん漢方薬や鍼灸、整体などを探されているんですね。

 

今日のマヤ暦のエネルギーを書きながら思ったのはこの「地道な積み重ね」です。自律神経が乱れている方はこれがとても苦手だと感じています。たとえば、ゆっくり時間をかけて結果を出していくことができず、すぐに答えを求めようとします。おそらく不安からですね。少しでも調子が良くなると施術を途中で止めてしまうのもこんな方に多いです。自律神経の不調の方には「今」がとても大事なので、いま調子が良ければそれで完了という印象。もう自分は治ったと錯覚し、また大きくバランスが崩れて苦しんでしまう、この繰り返しです。

 

きのう、もう何年もご自分のペースで通ってくださっているAさんがこちらの本を持ってきてくれました。幼児教育や知的障害の施設などでお仕事をされてきた方です。これから読ませていただきますが「身体を整えることで脳の障害が少なくなる」という内容みたいです。私が以前、お世話になった整体師の先生も障害を持つ子どもたちに整体をすると障害の進む度合いがゆるくなると話されていたのでスムーズに理解できます。

 

私たちの自律神経も脳で起こっていることなので同じなんですね。ちなみに鬱も脳が疲れているから、心の病気と表現されますがそれでは治す方法がわかりにくいですが、脳が疲れないようにしていけばいいんです。それには背骨は重要なカギ。真っ直ぐな背骨になれば自律神経は整うと私は考えています。

 

今朝は長くなってしまいましたが、とにかく自律神経を整えるには時間が必要です。整ったと思っても、ちょっとしたストレスでまた崩れてしまうこともあります。症状が出なくなったら終わりではなくて、日常生活のなかでゆっくり自分を観察しながらよい状態を保つ意識がとても大事です。とてもデリケートなものなので油断は禁物です。